交通科学館

http://www.mtm.or.jp/
にいってきた。小学生以来なので30年ぶりくらい?0920頃出発して1000過ぎに到着。駐車場がへんぴなところにあり、歩かされるので不便。
入ってすぐにおおさか東線の部分開業記念展示...といってもHOゲージの複線が10mほどあるだけだが。でも息子ちゃんそれだけで大喜び。
展示物はどれもそれなりに気合いがはいっている。ビデオの展示も多くていねい。車両の展示はみな古いものばかりだが、模型の展示はけっこう新しいものも多い。1100頃にレストランで食事。食堂車を使ったものだが椅子とかが普通で残念。1130からパノラマ室で模型走行を見る。アナウンスで「新幹線電車」といってたのがすごく気になった。もうひとつ気になったのは、館内の係員がみなバイトで、「それ風」(大学とかの鉄道同好会とかかな?)の男子ばかりで接客がぜんぜんダメ。
それはそれとして、子供たちも楽しそうだったが、展示物をみる親たちもみな楽しそうなのが印象に残る。やっぱみんな「でんしゃ」好きですよね!(電車ばかりじゃないが)
娘ちゃんもGゲージ(!?)の運転体験とか楽しそうだった。むすこちゃんはわけわかってないが「でんちゃ!」と繰り返してボタン押しまくって楽しそうだった。「世界の車窓から」で車両ごと揺れる重低音を楽しんだり、屋外の展示(駅名の表示が「とうやき」)をゆっくりみて、1400過ぎに満足して出発。