2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pppdの設定

pppdがつながったあと、電波なくなって切断したときに再接続しないという問題があり、/etc/ppp/peers/emobileを修正。persistとidle=180を追加。詳細は「あとで書く」

一日会議

0629新快速。 会議朝1、朝から午後にかけて1、夕方1。 午後またぎ会議はしゃべらないつもりだったのに結局結構しゃべってしまい。 夕方は技報の修正とか、経理処理とか。2000頃撤収。もう残業できないっす。

さよなら琥珀ヱビス

ダイエーで琥珀ヱビスを箱買いしようと思ったがなかった。聞いてみると冷蔵コーナにあるだけだそう。とりあえず6本セットを4つ購入。今シーズンはこれで終わりだろうなあ。来秋も発売されるといいなあ。

集中力ダム論

餃子の次の日は元気だけど臭い。0629新快速。 会議は朝1のみ。新プロトコル感触よし。機器側の修正も極少ですみそう。マネージャー層の抵抗は受けそうだが。 午後は月初の工事の資産関係とか。めんどくさい。あと技報。ときどきの電話で集中力をみだされな…

「登録する」で消えるのは悲しい。

書いて「登録する」とやったら「メンテナンス中です」といわれて全部消えた。(号泣)

送別会

昨日帰りが阪神だったので自転車がなく朝も阪神。0624春日野道。爆睡。 会議朝1午後1。あとは技報とか資料作成。 19時よりMさん送別会。珉珉(みんみん)で餃子。Mさんは6月からプラハで仕事だそうで。のだめの話とか。がんばってください。 その後京橋のい…

夢のおかげかばっちり目覚めて0629新快速。 会議は朝1、午後1。朝の特許検討会でプロトコル改善のアイデアがでたので早速資料作り。知財より実装だなこりゃ、ということで端末側メンバーと早速ミーティングをセット。いいアイデアだと思うのだがどうだろう…

1年ぶりくらいに明確に覚えてる夢。F事業部長と別の上司とがメールサービスについて議論しているところに割り込んでファシってた。「IMも広い意味のメール」「携帯電話メールのメールは比較的セキュア」とか。

雪と宴会

0629新快速。会社近くの駅についたら雪が降っていた。 会議朝2午後1。年末の気象情報仕様変更に対応忘れのポカ。ごめんなさい。 午後は新サービス対応作業とか、課金システムバグ対応作業とか。 25日で定時退社だったが、新事業さんの宴会にお誘いいただい…

NHK俳句大会

日曜の昼間見るものがなくNHK全国俳句大会を見る(多分再放送)。のどかな句もあるが、カミソリのように鋭い句もあり奥さんとふたりで感慨深く見た。 双六や父の上がりは穏やかに (平成19年度一般の部大会大賞:http://www.n-gaku.jp/life/haiku/より引用)親…

休息日2

朝から大雪...といっても神戸のレベルなので積雪5センチくらい。娘ちゃんは耳のことがあるので外出許してもらえずフテ気味。

定例ナイズルアサルト

今日から21時集合ということで焦ってログインすると、PaMsが復活している!ということでとりあえずパールを渡してナイズルアサルト。 忍忍暗青赤吟。野良の忍者さんがすごくなれている感じで36〜61〜65〜の3回とも成功。36のボスは亀。ドロップなし;;。

pkgsrc

とりあえずターゲット上でのpkgsrc環境。 /usr/pkgsrcに展開してcvs update -dPするのに半日、pkgtoolsをビルドするのに半日、という感じ。 distccはインストールしてみたが、distccでビルドするとエラーがでてしまい、ターゲットだと出ないということが続い…

休息日

昨日大変だったので休息日。娘ちゃんは痛みもとれた様子。

娘ちゃん中耳炎

で、薬局で待っていると奥さんから「娘ちゃん中耳炎なので迎えにいく」との電話が。急いで帰って、娘ちゃんを迎える。痛そうだが氷で冷やして寝かせる。K耳鼻咽喉科は開業医で、昔から耳が強くない娘ちゃんの行きつけ。土曜日の夜にかぎって耳が痛いという娘…

お休み

皮膚科に行くためにお休み。かかりつけの交通センタービル内H皮膚科は、0930受付開始、1000診療開始(H先生はいつも遅れるので1010ぐらいになる)だが、受付開始の時点でいつも長蛇の列ができている。今日は0940に行ったら2時間待ちといわれて一度帰宅。買い…

かゆい

0629新快速。通信環境はいい感じ。かばんの置く位置でよくなったり悪くなったりする。とりあえず進行方向に向けるといい感じ。 会議朝1午後2。U社関連、今回は準備ばっちり。 あまりに顔の脱皮がひどいので、明日は休むことにする。1930頃退却。

25日までワープ

pkgsrc環境

モバイルルータをモバイルサーバにするためにpkgsrc環境を作りたい...がクロスコンパイルはどうやらできないらしく、distccによる分散コンパイル環境をつくるのが定番らしい。distccを入れるためには、ターゲット上でpkgsrcをビルドできないといけないので卵…

寝坊

寝坊して0647快速。座れないので昨日のようなことはなく電波活用。iPod Touchのブックマークが増えていきますよ。 会議は朝1昼2。朝の会議ではファシる。午後はおだやかに。外注さんから納期遅延のお詫び。下請法の関係で納期遅延にペナルティが設定できな…

handsout

id:kinnekoさんのところで紹介されていたhttp://handsout.jp/に登録。いろいろ見てみたら、OPEN LANDISK PLATFORMってのもあるんですね。会社の試作にも使いたい使いたい。

ユニットをまとめる

モバイルルータにはいろんなユニットが必要で、USBやらEtherやら電源ケーブルやらがごちゃごちゃしてかっこわるい。かっこよくまとめるプロジェクト開始。まずマジックテープにてUSL-5Pに昨日の帰りにマジックテープを購入するも、LAN-PWG/APRはゴム足あるし…

寝てるときは電波いらね?

0629新快速。今日も乗り込むときにぴっと起動してiPod Touchをとりだし..て意識が無くなる。寝るんだったら電波は要りません。 会議朝1午後2。朝の会議はまたキレ。午後はそれほどでもなく。夜はU社に出す資料をつくったが、上司が戻らず21時ごろ退散。

野良3国ENM

2100過ぎにログイン。3国シャウトがあったのでのっかって戦士で参加。構成は戦忍踊白赤黒...だったと思う。リダさんなれてる感じだったが、最初のメアで悩アニマが1つしかないことがわかって驚愕。マイティつかったけど案の定全滅。飛ぶ前にチェックしてお…

モバイルルータテスト

いよいよ昨日完成したモバイルルータをテスト。駅で起動ボタンをピッと押して0629新快速にのりこむ。 車中では切断→再接続をくりかえすのかときどきページ読み込みで止まるが、再接続が早いのでほぼ気にならず。接続先によって、体感速度に差があるのは、emo…

モバイルルータひとまず完成

いろいろ触ってモバイルルータ完成... もろもろの詳細は「あとで書く」 CG-WLUSB2GPXWは電力消費が激しく、30分くらいで電池がなくなる。WAPも使えないので、LAN-PWG/APRに。

CG-WLUSB2GPXW / BT-MicroEDR2

CG-WLUSB2GPXWはそのままでは認識しなかった。 Macにさしてみるとデバイスコードが0x002eで、USB_PRODUCT_COREGA_CGWLUSB2GLが0x002dで登録されているので、if_rum.c/usbdevs.h/usbdevs_data.hを書き換えて無事認識。send-prしたほうがいいのかなあ。BT-Micr…

朝は青空も見える感じだったが、午後から外が真っ白になるくらいの雪。

娘ちゃんダウン

夜に咳がひどかったのでいつものKクリニックへ。なんか毎週末病院いってませんか?思ったより待たなかった(それでも40分くらいはかかった)。

ナイズルアサルト

久しぶりのログイン。ナイズルアサルト。久しぶりにLe氏参戦なるも、2戦目BCリトライ祭り中に寝落ち。(あーあ) 土曜日は2130集合をあらため2100集合にして2戦のみにすることに。