2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会に行ってきた。

淀屋橋のミスドで少々腹ごしらえしてから心斎橋へ。早く着きすぎたが、席についてWiFi使わせてもらってぐるぐるしながら待つ。時間前には立ち見含めて50人80人程。 川畑さんプレゼンはXcodeでの開発の流れ。知っていることではあったが、知らない社内の人に…

勉強会

Cocoaでtouch! SafariでGo! Osaka に参加する予定。懇親会別スレで申し込むのを知らなかったので、参加できないかも。

「アクセス元」と「アクセス先」

id:amachangさんがここで紹介している「アクセス元」「アクセス先」を入れてみた。 「ページのフッタ」に追記する、ということだけど、サイドバーに表示しようと思ったら <div class="sidebar"> 〜〜 </div>の中に書かないとだめですね。当たり前ですが。(←だがハマった)追記:1日た…

CalDAV on Google Calendar

http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=99358 日本語化けちゃうみたいですが。 from soundscape outさん。でもほしいのは逆。

夏休みの宿題候補

8/9〜8/17まで夏休みだが、宿題をどうしようか。 毎年書かずにだらだらすごしてしまうので。 (このエントリに要件定義する予定) うちのサーバ環境を変更(Xen化) OpenSolaris/NetBSDをインストールして... モバイルルータをまとめる(最近また需要が多いらし…

お祭り

父親が今年で「代表区長」が終わりなので見に来いということで。日中は子供用ふとん太鼓が前を通ったりしてなつかしい。夜は、新調したというふとん太鼓を青年団のみなさんが担ぐ。さすが迫力がある。何年ぶりだろう。

実家へ

冷たい麺がたべたくなったので、ポーアイイズミヤのフードコートでざるうどんを食べてから実家へ。暑い。

プロフィール

だれかに「プロフィール書いたほうがいいよ」といわれたので書いてみた。いつもの写真。「イノベーションフロッグ」

もう「カレンダー」を使うのはあきらめる

前記事: http://d.hatena.ne.jp/utaani/20080716#p1どうせiPhoneから入力することはないし、MobileMeで同期して「カレンダー」でみるのはあきらめる。スケジュール参照の次候補としては google calendarをsafariで使う。 一応iphone用のインターフェイスがあ…

NetNewsFire

eiさんにすすめられて使っているが、NewsGatorと同期がうまくない時があって、何度も同じ記事を読んだりすることがある。 あと、詳細をブラウザでレンダリングしてくれる機能があるが、Safariが落ちまくるのであちゃーである。とはいえ、NetNewsFireは、落ち…

スケジュール同期ができない

MobileMeをインストールしたMacでWireSharkしてみたけど、httpsでなにやら通信していて(CalDAV/httpsか?)、SSLなので中身がわかんない。うー。どのURLを使っているかだけでもわからないかなあ。わからないだろうなあ。

娘ちゃんエアコンは無事に取り付けできた模様。

奥さんによるとえらく涼しいらしい。10年前のエアコンとくらべたらそりゃ涼しいだろう。見た目は前のとほぼ同じ。

せいでん

で、せいでんに電話すると「在庫があるエアコンだったら明後日には取り付けできます」と言われる。!。 三ノ宮でおろしてもらってセンター街のせいでんへ。大手電器店からすると1万円ほど高い売値だが、しかたない。今回は会社のポイントを使うべく、親会社…

「やってみます」→やってくれなかった。

手始めにヤマダ電機にいってみるが、最短で8/6ですと言われる。新在家の上新にいくも、入り口に「エアコン取り付けは8/1以降になります」とデカデカと貼ってある。iPhoneで「やってみますのミドリです」に電話するも、7/28以降ですと言われる。やってくれな…

エアコン壊れる

娘ちゃんが寝る段になって「エアコンが冷房にならない」という。確かに、冷房モードにしても冷媒が流れる音がしないし、室外機が動いてない。え゛ー。リビングのも替えたとこなのに。でも98年製で、修理も費用がかかりそうだし購入することに。

灘・夢ナリエ

灘・夢ナリエにいってきた。 ↑チープ感が(^^;) 娘ちゃんが授業参観で作った灯籠が並ぶというので。イベントへの参加動機が提供されてていい。盆踊りとか出店とか。 夜になると灯籠がきれい。肝心の娘ちゃんは綿飴の行列に友達とずっと並んでいた。それは楽し…

暑い

MobileMeには、iCalから以外他のカレンダを登録できないらしい。

http://support.apple.com/kb/TS1213 なんてこったい。MobileMe解約か。

hatena fotolifeでも簡単だった。

メールで送るなら簡単だった。あらー。

MobileMeのアルバムに簡単に送信できる

iPhone側の写真アプリで写真の左下のアイコンをタップして「MobileMeに送信」ってするだけで送信できる。これは便利。メールで送ってるだけみたいだけど。 最初やろうとしたら「iPhotoで共有フォルダつくらなあかん」ってダイアログでて、「iPhotoなんて...…

iPhoneデベロッパ登録

前にもしたような気がしたが、appleIDの名前んとこが日本語だったのでだめみたいなので、別のappleIDを作って登録した。NDA! NDA!

というわけで徹夜中

データベース作業のため深夜作業ですよ。外注さんのKさんがんばれー。

7/30 iPhoneアプリケーション勉強会 at 大阪

iPhoneアプリケーション勉強会 at 大阪に参加することにした。心斎橋久しぶりだー。REALbasicって覚えてるみんなー?

MobileMeにスケジュールを飛ばしたい

社内で使っているサイボウズOFficeのデータをiPhoneのカレンダーでみたい。以前は、JailbreakしたTouchにjiggyで作った勝手アプリをインストールしていた。スケジュール取得はshスクリプトでできるくらい簡単な仕組みなのに。ってことで、WebDAVかなにかでMo…

品川駅、新幹線でマップ

品川から1917発。駅がきれい。あと改札内にスタバがあるのがいい。 A席だったので窓際にiPhoneを置いて、マップ起動してGPSの精度を見て楽しむ。 「おお浜名湖」とか「並走してるのはXX線かあ」とか、楽しい。 トンネルに入って衛星見失うと、出てから補完さ…

某社

打ち合わせ、その後宴会。

えいさん

eiさんと五反田で待ち合わせ。スワチカという定食屋さんで食事。 かもめ食堂みた後なのでとんかつ定食。うまかった。 あとプロントでiPhone談義。AquaForest見せようとしたが起動せず。なんでだろう。あと、7/11宴の話とか。急に連絡したのにありがとうござ…

久々新幹線

スカイマークが朝イチ便を飛ばさないので新幹線。0745新神戸。 メールチェックして一眠りしたあと、かもめ食堂をiPhoneで見る。

AQUA FOREST

AQUA FORESTがいい。900円ですがぜひ買うべき。 iPhyicsの気持ちよさがさらに加速してます。水流したり燃やしたりしてると時間がすぐ経ってしまう。

iPhoneいい点(1)

キーボードがよくなっている Touch(1.1.4)と比べて、誤入力が減った。だーっと入力してもほぼ意図通りに入力できる。慣れもあるのかなあ。でも反応速度が上がっている気がする。最初、英語→日本語テンキー→日本語フルキーとなって不便だなあと思ったら、「設…