iPhoneいい点(1)

キーボードがよくなっている

Touch(1.1.4)と比べて、誤入力が減った。だーっと入力してもほぼ意図通りに入力できる。慣れもあるのかなあ。でも反応速度が上がっている気がする。最初、英語→日本語テンキー→日本語フルキーとなって不便だなあと思ったら、「設定で切り替わりますよ」とeiさんに教わった。テンキー削除。テンキーなくてもフルキーで片手入力可能です。(親指の長さにもよるかも)

アプリインストール

これはJailbreakインストーラと比べたら酷か。インストールはメニュー画面に遷移してスムーズ。

スピーカとマイク

これも電話だからあたりまえか。ビデオとかイヤフォンつながなくていいのはいい。あとハードキーでボリューム調整できるのも便利。

iPodがメニューで独立している

これは最初からこうあるべきだったのかも。というかもともとiPhoneはこうだったのか。

SMS

SMSって使うの初めてだけど、eiさんとチャットしてみて、前述のキーボード入力のよさを体感できた。pushされてくるのですね。iChatみたいなUIもいい。

着信音(着メロ)

自分でつくれるよ自分で。
MakeiPhoneRingtone
30秒以内のAACを準備して、アプリにDrag&DropするとiTunesに登録される。
(追記: 普通的生活さんによると、拡張子.m4rにするだけでよさそうですが)