お休み

皮膚科に行くためにお休み。かかりつけの交通センタービル内H皮膚科は、0930受付開始、1000診療開始(H先生はいつも遅れるので1010ぐらいになる)だが、受付開始の時点でいつも長蛇の列ができている。今日は0940に行ったら2時間待ちといわれて一度帰宅。買い物をすませて再度1200に。H先生は診察というよりはカウンセリングという感じで一人の患者さんに時間をかけるのだが、最初はいいなあと思っていたが長年通っているとウザくなってくる。カルテも1回の診察にA4いっぱいに(きたない字で)書きながら説明するのだが、患者に渡すわけではないのでカルテにかかなくてもホワイトボードでいいのではないか。(もしくはコピーして患者に渡すといいと思う)薬の説明も読みにくくて薬局のみなさんも苦労しているのではないかと思う。薬局でも時間がかかるので、同じビルの焼肉屋で定食を食べて時間をつぶす。