娘ちゃん中耳炎

で、薬局で待っていると奥さんから「娘ちゃん中耳炎なので迎えにいく」との電話が。急いで帰って、娘ちゃんを迎える。痛そうだが氷で冷やして寝かせる。K耳鼻咽喉科は開業医で、昔から耳が強くない娘ちゃんの行きつけ。土曜日の夜にかぎって耳が痛いという娘ちゃんをいつも笑顔で夜迎えてくれる頼れる先生(今回は金曜日昼だが)。1530の午後診療にあわせて向かう。昔からデジタルガジェット(もちろん医療機器)が豊富だったが、最近改装されてきれいになり、またガジェットが増えている。内視鏡のモニタはIODATAだった。今回は急性中耳炎ということで痛みもあるので鼓膜切開。機械を使う麻酔(イオンフォルトレーゼ法というらしい)をして切開して終了。娘ちゃん大泣き。まあ麻酔しても痛いわなあ、と自分の子供時代を思い出す。息子ちゃんも耳を掃除してもらい(娘ちゃんについていたのでわからなかったがすごかったらしい)、2人で5000円程度払って退散。(鼓膜切開は手術なので高い...先生も申し訳なさそうに。)