ホームアンテナはつけなかった

業者の兄ちゃんもさすが「Softbankクオリティ」。
16時からの予定が、1520頃に「住所いれてもカーナビで出ないんですけど〜」と電話がかかってくる(マンション名入れなければ出るのでは?「あ、でました」)。
16時前に「着いたんですが車置けるんですかねえ」(わざわざ管理事務所に行き業者用駐車場を確保、業者さんなら常識では?)
水面の反射があるというとで、効果があるかどうかわからないということで、仮設置にて確認。海側はだめだということで山側にも仮設置してもらう。「山側もためすんです?」(効果なかったら意味ないから試してよ)
結局山側も電波安定せず。ホームアンテナをつけてる方が通話も切れるし、Safariも途中で止まるような状態。ファーム更新のせいで、ホームアンテナがない状態の方が安定している。
あげくの果てに「iPhoneはよくわからないです」「ソフトバンクは電波だめですよ。auはいいんですけど」「僕もDoCoMoつかってます」(あははは)
ググってみて、iPhoneとホームアンテナの相性があんまりよくないという記事もあったので、取り付けずにもって帰ってもらうことに。「僕としてはとりつけを強制するつもりはないので...」といいながらしぶしぶ持ち帰る。